

これからもつないでいくもの

CIMG0781.jpg

田植えが終わり、だんだんと田んぼが緑になり始めました。

三並山の緑もだいぶ濃くなり、夏の近づきを感じます。


さぁて、これはなんでしょう??

CIMG0776_20110603180943.jpg

高山村には尻高人形という、国選択、県指定の無形重要民俗文化財がある。

一人遣いの人形浄瑠璃で、全国的に見ても珍しいもの。

その、浄瑠璃の台本がこれ!!

見せてもらったけど、まったく読めない・・・。

人から人へつないでいかなければ、いつか忘れられて、見つかったころにはどう読むかわからない状況になる。

昔はなにかを伝え残す手段といえば、紙に書くくらいしかなかった。

そして何より人から人へと受け継いでいくことが、一番有効な伝え残す手段だった。

その、人から人へつなぐことが、自然と人と人とのつながりを生んだのだろう。


今、尻高人形の後継者はいない。

ものがあふれ、変化のめまぐるしい時代、古いものを受け継いでいこうという意思が希薄になっているのだろう。

でも、そんな中でもまだ残っている伝統がある。

人の心の奥深く、まだ神を信じる心、祈る心が残っている。

それが完全に途絶える前に、なんとかもう一度・・・。

努力をしてでもこの伝統を受け継いでいかなければならないと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

うさぎの次はクジラ

この台本と同様の資料を私の職場(市立博物館)で展示したことがあります。説経節(説経浄瑠璃)の関係でして、参考になるかもしれませんので、今度そのときの展示図録をお持ちします。
説経節の方も、途絶えかけそうになったのですが、現在、私の上司が継いでいます。

なお、8月15日より、私は高山村に来ます。
竹倶楽部の活動の一環で、「森のクジラ」製作をするとのことです。
詳細はわからないのですが、田んぼアートのうさぎともども楽しみにしております。

お久しぶりです!

また高山村にいらっしゃるのですね!
14日にふるさと祭りがあるので、もう一日早くは無理ですか??

またお会いできるのを楽しみにしています♪

暑いのでお体に気を付けてください。
プロフィール

bakopure

Author:bakopure
海に潜ること、走ることが好き.
いつも「あんじゃぁねぇ」の精神で
今日もまぁ、ぼちぼちいこか~♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
