

空と海と花

先日、ひたち海浜公園に遊びに行ってきました♪
見たかったのが、これ
空の青と花の青が繋がって、すんごい広大な青でした!
丘を登ると海が見えて、さらに感動!
ゴールデンウィークが見ごろみたいです*

フィルムコミッション

昨日から始まった「めめめのくらげ」、
今日から始まった「図書館戦争」という映画に、常総市が出ています!!
「図書館戦争」にいたっては、撮影されたところが
私が今仕事に通っている建物の隣らしい…
撮影中は岡田さんと栄倉さんがそこらへんを歩いていたらしい!
びっくり!

茨城県は都心からの交通の便がいいということで
「フィルムコミッション」に力を入れています。
その中でも常総市には「フィルムコミッション推進室」という係があり、
市をあげて撮影場所の提供を行っています。

毎日のようにドラマや映画、グラビアなどの撮影がされているようです。

そして今年は常総フィルムコミッション10周年という記念の年!
さらに撮影本数があと12本で1000本を迎えるというダブルでおめでたい年です*

あなたが見たあの映画にも常総市が出ていたかも!?
詳しくは、こちら「常総フィルムコミッションHP」!

季節の移ろい

最近自転車通勤を始めました~!
帰りにちょっと寄り道。

どこまでも続く広大な田んぼ。
水が張られ始めました。蛙がにぎやかな季節の到来^^
IMG_0858.jpg

近所の公園に藤が!
IMG_0860.jpg

7月中旬頃には、水海道と石下でそれぞれ祇園祭が行われます!
大きな山車が出たり、御輿が出たりととても盛り上がる様子。
市外からも結構見に来る方がいるそうです。
こちらはある地区の山車。見せていただきました。
IMG_0856.jpg

とても楽しみです♪

フットワーク軽く、チャンスを活かして
徐々に常総市のことを知っていきたいと思います*

千姫ちゃまのお気に入り

今日は生憎の雨…
でしたが、LALAガーデンつくばで常総市物産展!
ズッキーニやきゅうり、トマトなどの野菜と、イチゴ、トルコギキョウなどをPR!
IMG_0849.jpg

寒い中、多くの方に足を運んでいただきました。

このトマトは、試食をした方が皆さん「甘い!!」と言っていらっしゃいました。
イチゴを食べた後でも甘さを感じるスイート感覚のトマトです。
IMG_0851.jpg

千姫さま、千姫ちゃまも駆けつけてくれました( ´-`)
IMG_0853.jpg

千姫さまといえば、5月12日に「千姫まつり」が行われますので、ぜひ常総市に遊びに来てください♪
IMG_0854.jpg

おまつり当日、千姫さまの行列に時代衣装を着て一緒に参加してくれる方を募集中
締め切りは25日(木)です*

それから、千姫さまの菩提寺「弘経寺」まで訪ね歩く「歴史ウォーキング」も開催します!
4kmと8kmのコースがありますので、お好きなほうをどうぞ♪
お申込、お待ちしています^^

5月12日は晴れることを祈ります><

明日、LALAガーデンで常総PR

明日、LALAガーデンつくばで常総市のPRイベントを行います♪
せんべい、団子、お茶などの特産品と新鮮野菜の販売を行いますので、ぜひぜひお越しくださいませ*
常総市のご当地キャラクター「千姫ちゃま」にも会えますよ☆

詳細はこちらから↓
LALAガーデンつくば イベント情報

常総市の魅力満載☆↓
常総市観光物産協会

高山村の春

高山村、早速遊びに行ってきました(笑)
役場の歓送迎会に参加させていただいて、皆さんに会えて顔がにやけっぱなしでした。
私にとってありのままの自分でいられる、大切な場所です。

そして春満載!花見頃。
IMG_0809.jpg

高山村ならではの梅と桜のコラボレーション。* ゚ + 。・゚・。・
IMG_0812.jpg

そして宿泊は高山村初、オープンしたての農家民宿へ^^
IMG_0831.jpg

こむぎちゃんがお出迎えしてくれました♪
IMG_0795.jpg

凛々しい横顔→ܫ←
IMG_0794.jpg

伸びるこむぎ。
IMG_0806.jpg

亀久保ゆっこのご飯は、季節を感じられる旬がたっぷり(๑→‿ฺ←๑)
しかも自家製、天然、採れたて♪
たろっぺ(たらの芽)、しいたけ、のびる(ののひろ)、春菊の天ぷらに、
IMG_0788.jpg

採れたて野菜のサラダ*最高の贅沢です!
IMG_0790.jpg

一緒にふうきとのびるを採りに行って、作り方を教わりながらクッキング!
ふうきのきんぴらと、のびるの酢味噌和え完成☆
IMG_0829.jpg

幸せすぎる。

そして少し外で体を動かさせてもらいました。
IMG_0825.jpg

とても気持ちがいい*
空が青かった。。。
IMG_0821.jpg

今回会っていただいた皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました!
またすぐ会いに行きます笑
IMG_0833.jpg

今回泊まらせていただいた「農家民宿 亀久保ゆっこ」をご紹介♪
高山村でのんびり癒しのひとときを過ごしたい、農作業の体験をしてみたいという方にお薦め!
ご家族で、ご夫婦でぜひお越しください^^

ー自家製野菜を中心とした「田舎料理」でおもてなしー
季節の野菜の収穫体験・農業体験で喜びと癒しをご提供
「農家民宿 亀久保ゆっこ」

*1日1組限定!(定員1~5名)
*料金 1泊2食 おひとり5000円
    昼食(お弁当500円)
    体験料 1500円
    お風呂は高山温泉「ふれあいプラザ」「いぶきの湯」へご案内
*住所
    群馬県吾妻郡高山村大字尻高甲2174
*交通アクセス
    関越道渋川・伊香保ICから車で約40分
    上越新幹線上毛高原駅から車で25分
*お問い合わせ
    TEL:0279-63-3685
    携帯:090-8037-6885

あすなろの里さくらまつり

今日はお休み~!!
久々に休みが嬉しいと思った(笑)

今日は常総市水海道あすなろの里でさくらまつりがあったので行って来ました♪
残念ながら桜はほとんど散り…
IMG_0785.jpg

葉桜状態。
IMG_0786.jpg
今夜の暴風雨で完全に散るでしょう…
今年は桜を楽しむ余裕がなかったです。。。

あすなろの里には小さな動物園があって、そこのプレーリードッグが超かわいい!
ここでプレを見てから、はまりましたね、この動きとしっぽに。
キュートなおしり。
IMG_0779.jpg

5月12日(日)には第13回千姫まつり が行われます^^
常総市も千姫ゆかりの地なんです♪
千姫のお墓が弘経寺(ぐぎょうじ)にあります。
ちなみに常総市のご当地キャラは”千姫ちゃま”
ご当地キャラ総選挙にも出てますのでぽちっとお願いします!

春ですね、桜が満開。
少し余裕が出来たら散歩したいと思っているけど、その頃には散っているかも笑。
新しい土地で、新しい生活が始まって2日目。
案外楽しくやっています笑
仕事は専門用語がたくさんでなかなか頭に入ってこない。。。
どうも困ります。
が、皆いい方ばかりのようなので頑張れそうです!
プロフィール

bakopure

Author:bakopure
海に潜ること、走ることが好き.
いつも「あんじゃぁねぇ」の精神で
今日もまぁ、ぼちぼちいこか~♪

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
