

ふじさん!

大学時代の友人のおばあちゃんが一人で果樹園をしていて、前からお手伝い行きます!といっておきながら、なかなか行けずにいて、


先日、ついに行くことができました~*


車でぶんぶん4時間半。

途中浅間山・八ヶ岳がめっちゃきれいだった!


車で走ってると温泉がたくさんありますね~!

どこ入ろうかなぁと思っていたら、協力隊がいる小海町に温泉があったので、

八峰温泉に入ってまったり~。



友だちんち行ったら、ちょうど私にできる作業が何もない時期でした;あらま。


ベテランのおばあちゃんは最終摘果。

P1060483.jpg

P1060473.jpg



私と友だちはぺちゃくちゃしゃべりながら、せんぜ畑の草むしり~。

外で作業するってやっぱ気持ちいい♪



友人宅から見える富士山。

P1060502.jpg

最初雲がかかってたけど、晴れました!!

超キレイ!

毎日この景色が見れるのか~、贅沢だなぁ!


作業ばっかでなく、山菜採りにも連れてってもらいました!

私は初めて見たんですが、オオバラ。

P1060517.jpg

幹はすごいトゲトゲでした!

天ぷらで頂いたら、味に癖がなくて美味しかった!


途中リンドウも咲いていました。かわいい。

P1060529.jpg


帰り道は武田八幡宮へ行き、

P1060538.jpg


諏訪湖を眺め、

P1060543.jpg

諏訪退社下社春宮でお願い事をして、

P1060548.jpg

毒沢温泉に入って、(誰も入ってなかったから写真とっちゃった。武田信玄の隠し湯だそうです。高山村の牛のくそと同じような理由で「毒沢」と命名されたそう。)

P1060544.jpg

信号のある細いトンネルを通って、

P1060553.jpg

上田城址を少し見て、鳥居峠を抜けて帰ってきました。


山に囲まれているけど、なぜか開放感を感じるところでした。

心がぱぁ~ってなります。


今度は作業が忙しい時期に行くね~!



鼻高町菜の花祭り

30日は鼻高町菜の花祭りへ♪

協力隊同期の方がお手伝いをしているということで、手伝いをさせていただいてきました。


少林山のすぐ近くだったんですね~、初めて来ました。


菜の花満開!みごとです。

P1060158.jpg

芝桜のじゅうたんも。

P1060148.jpg

こちら、NPO法人の「鼻高町をきれいにする会」の方々がボランティアで行っている祭りで、今年で11回目を迎えます。

会員は鼻高町の方々。

活動費は県からの補助金、食堂の収入(調理するのもボランティアです)、あとこの菜の花から菜種油をとって売っているその売り上げ。

菜種の収穫、選別は会員の方々が協力してやるそうです。

ジャガイモもここの畑で作っていて、そこで収穫したジャガイモはコロッケにして販売。

種まきや畑の管理は、近くの小学校の生徒や特別支援学校の生徒も参加。



地域づくり、地域おこし、環境保全、食育、教育、様々なことがプラスの循環でつながっています。



住民の方々が自ら地域のことを考え、地域の宝を発掘し、磨きをかけ、それをアピールする。

地域をもっともっとよくしたいという住民の思いの強さに、ただただ感動しました。


秋にはコスモスが咲き乱れるそうです。

また足を運びたいと思います。


ちなみに、コロッケめっちゃうまいです!!

ぜひ一度ご賞味あれ☆

赤城山

最近このブログがぼちぼちすぎるとつっこまれます。

でもぼちぼち行こうと思います(笑)


この3連休はとても充実していました。

といっても遊び半分、仕事半分。


初日、赤城山に登ってきました^^

地蔵岳~小沼~長七郎山~小地蔵岳~覚満淵

地蔵岳登山口。見落とすところでした;

P1050964.jpg


登山道はまだ雪が残っていて、ずぼずぼはまって大変。

P1050972.jpg

山頂到着。

P1050988.jpg


心いっぱい。写っているのが赤城で一番高い山である黒檜山と大沼。

P1050984.jpg

山頂にてお昼ご飯。美味しすぎる!!

下って小沼へ。久々に水切りやったら、なんとか一回はねてくれた^^

P1060008.jpg

本当は地蔵岳だけの予定だったけど、調子に乗ってきたので長七郎山へ。

長七郎山から見た地蔵岳。

P1060010.jpg

山って少し歩くとすぐ景色が変わって面白い。

近くにいると見えなかったものが遠くに行くと見えるようになったり、遠くからは見えなかったモノが近くに来ると見えるようになったり。

山登りが人生のようだというけれど、本当にそうだなぁと感じた。しみじみ。

もうここまできたらついでに小地蔵岳も登っちゃえ~!

P1060013.jpg

最後に覚満淵をまったり散歩。

P1060019.jpg

次はツツジが綺麗な時期に来よう!!

プロフィール

bakopure

Author:bakopure
海に潜ること、走ることが好き.
いつも「あんじゃぁねぇ」の精神で
今日もまぁ、ぼちぼちいこか~♪

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
