

つつじ満開

今、高山村ではつつじが満開!

CIMG0669.jpg


咲いてみてわかる、つつじのある場所。

こんなところにつつじがあったんだぁ。

色の具合がいろいろで、綺麗。

今日は懐かしの給食を食べました。

CIMG0679.jpg


小学校で試食会をしていたので。

全体的にクオリティーが高い。。。

ハンバーグが手作りで出てくるなんて、感動的!

とってもおいしかった♪

かまつき

先週、炭窯の前を通りかかったら大人数でなにやら作業をしていたので

ちょっと寄ってみました。

そしたら「かまつき」という作業を行っていたみたいで。

しかもその作業は10年に一回というごく稀に行われる作業らしい!!

というのも、窯の天井は8~10年はもつものもので、最近その寿命をむかえたらしく。

寄ってよかった~!!

「かまつき」とは炭窯の天井部分を作る作業。

CIMG0365.jpg

このむしろ部分が天井で、むしろに下は木の枝がうまく切ってぎっしりと詰められています。

CIMG0324.jpg


そしてむしろの上にのせるのが、

CIMG0352.jpg

前天井部分を覆っていた土と新しい土とセメントを混ぜ、水を加えていい具合の柔らかさにしたもの。

この加減が難しい!!

分量や割合が決まってるわけではなく、すべて勘と経験・・・。

そして、それらを天井の形に盛った後は、ひたすら木の棒でたたく!!

CIMG0384.jpg

これが昔ながらの「かまつき」。

機械でこのたたく作業をやったことがあるらしいけど、やっぱり手でやったほうが長持ちするらしい。

う~ん、この技はすごいです。

でも村で炭焼きをやっている人はどんどん減っている・・・。

だれかが・・・ではなく自分が動くことが大切であると実感しました。

通りすがりの素敵な出会い

おととい、通りすがりで2軒の農家さんに会いました~

一人目は石坂さん夫婦。

さくらんぼの授粉作業をされていました。

CIMG0298.jpg

さくらんぼの花は今満開!!

今週は天気が下り坂ということで急いで作業。

一緒にお茶をいただいてまったり~な。

石坂さんに手を振って少し車を走らせると、後藤さん夫婦が木の陰で休憩中!

CIMG0304.jpg

絵になりますね~

スナップエンドウのネット張るための支柱をたてる作業をされていたよう。

ここから見た景色はこんな感じ。

CIMG0307.jpg

新緑がまぶしい三並山。

緑がもこもこしてて、所々白い山桜があって本当にきれい!!

農作業がつらくても、こういう時間があると心が満たされていきます。


スナップエンドウさん、今年もおいしい豆をならしてくださいな。

CIMG0308.jpg

春から夏へ

ちょっとドライブしたら新緑がきれいで、急に散歩したくなって、

家に帰ってからカメラ片手にゆっくりまったり散歩しました。

CIMG0272.jpg

家を出てすぐに見える三並山はこんな感じ。

緑がかなり濃~くなっております!

CIMG0276.jpg

ハナミズキ?が満開に咲いていました。

いつも車で通っている道なのに気づかなかった・・・。

CIMG0292.jpg

桜はさすがに葉桜。

でもちらほら名残惜しそうに咲いていました。

本当に桜の花ははかない。

CIMG0291.jpg

ねじねじねじねじ・・・

新芽がキレイに螺旋を描いて芽吹いていました。


去年も高山村にいて、同じ季節を過ごしたはずなのに、

なんでこうも感動するんだろう・・・。


水上ぶらり旅

3、4日と水上へぶらり旅してきました。

まずはぜひ行ってみたかった日本一のモグラ駅「土合駅」。

CIMG0111.jpg

土合の一駅前のここから電車乗って、土合駅で下車。

地下駅から地下駅へ。

ということは電車乗ってる間はずっと地下・・・。

ひたすら真っ暗でした(笑

土合駅到着!約4分間の乗車時間(笑

CIMG0118.jpg

さぁて、土合駅に着いてからが大変!

ホームから改札まで10分!!462段の階段を上らねばならぬのです。

なんてったって日本一のもぐら駅ですから。

息切れました・・・。


そして諏訪峡へ。

CIMG0134.jpg

水がエメラルドグリーン!

ちょうど桜がきれいでお散歩には最適。

大勢の人でにぎわってました。

CIMG0131.jpg

のんびり歩いてたらなにやら男性の叫び声が!!

バンジージャンプしてますやん!!

これは救出されているところ。

CIMG0140.jpg

いやぁ、恐ろしい・・・。

見てるだけで十分です。

プロフィール

bakopure

Author:bakopure
海に潜ること、走ることが好き.
いつも「あんじゃぁねぇ」の精神で
今日もまぁ、ぼちぼちいこか~♪

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
